【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ありがたいことにメールやレスでの要望が
多くなってきましたので専用として作りました。

私自体のプログラミングスキルが
少し改変できる程度の能力なので、RGSS3周りの要望は
実装が難しい部分も多いこと、

もし実装するにしても、フラグ系やバランス的に
実装が遅れたり、実装ができない場合もございます。

なのでもし、通ればいいなぁ…
くらいで思っていただけるといいかもしれません。

こちらに関しては返信することもございますが基本は
全て目を通し、メモする方針にさせていただきます。

もちろん、たまに返信することもございます。

諸々、ご了承いただければ幸いです。


公式サイト
http://usakake.jp/
  • 黒兎
  • URL
  • MAIL
  • 2019/12/30 (Mon) 02:58:33
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
1つ目
装備セットで装備を設定しているがパッシブ枠が全て設定なしの場合、もしくはその逆の時に設定されていないパッシブor装備を変更しないようにならないでしょうか?
特定のボスに対して武器を複数種類使いたいが毎回パッシブを全て設定し直すのが非常に面倒なので装備を変えずにパッシブ(もしくは装備)だけを変更したり出来るようになると便利だと思います。

具体的には装備ABC パッシブABCを装備してるときに
セット1 装備設定なし パッシブDEF
変更すると装備ABC パッシブDEFに

セット2 装備DEF パッシブ設定なし
変更すると装備DEF パッシブABCに

セット3 装備Dのみ パッシブDのみ
変更すると装備Dのみ パッシブDのみに(現在と同じ)


2つ目
リジェネ系のバフのアイコンは同じ絵柄に右下にHP MP TPとそれぞれ書いていますがターン数の表示と被って読みづらいです
左下の方が良いのではないでしょうか?
  • クフ
  • 2020/07/12 (Sun) 18:28:21
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
『戦闘時の先手と不意打ちに関して』
先手や不意打ちの際に、何か演出や文字表示などが欲しいです。
例えば、キャラから「!」「汗」などエモが出る、SEが鳴る、キャラの表情が変わる、文字が出るなど。
(始めての人でも)パッと見で理解でき、ゲームテンポもあまり阻害しないものがあると嬉しいです。
ログで確認はできるのですがテンポが悪くなり不便さを感じますし、何も変化がない現状も寂しく感じるので。

ご検討の程よろしくお願いいたします。
  • nagare
  • 2020/07/05 (Sun) 22:49:51
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
こんばんは。楽しみながらプレイしています。
戦闘時の立ち絵でヘルガの表情がver4.00以降で変わりましたが個人的には以前の表情の方がいいかなと…。
少しわがままですがご検討お願いします。
  • choko
  • 2020/07/03 (Fri) 22:53:03
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
bbbさん>

その問題形式はなく、おそらくスイッチのリセット処理がされていないことで
前回の内容+問題形式が重なっているのでそういう状態になっているのだと思われます。

次回修正致します。
  • 黒兎
  • URL
  • MAIL
  • 2020/07/02 (Thu) 20:28:17
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
バグじゃないからこちらで。

海底遺跡のライツアウト部屋(5×5のスイッチ)で、解が無い問題が出た。
 
 赤赤黒赤黒
 黒黒赤赤赤
 黒黒黒黒黒
 黒黒黒黒黒
 黒黒赤赤赤

この問題、左下が赤なら解けるが、黒だと解けない。
問題出すなら必ず解があるものにしてほしい。
  • bbb
  • 2020/07/02 (Thu) 16:01:06
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
倉庫を使う際に、所持品を倉庫にしまうときにはしまってもカーソルの位置はそのままなのですが、倉庫から取り出すときには取り出すとカーソルの位置が一番上に戻ってしまいます。
不便ですので、改善できたらお願いします。
  • ナナシ
  • 2020/07/02 (Thu) 08:27:40
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
これだけ魅力的なキャラが多いとやはりやりたくなるのは総力戦ですね
  • コマ
  • 2020/05/26 (Tue) 06:38:11
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
いつも楽しくプレイさせていただいております。
以下、要望です。


便利メニューの「装備」「アイテム」は必要度が低いので削除しても良いと思います。
通常メニューでも1キークリックで「装備」「アイテム」を選択できる為、キー操作数が同じでショートカットの効果が薄いと思います。

むしろ【難易度変更】が「メニュー」→「オプション」→「コンフィグ」選択と面倒なので【難易度変更】を便利メニューに追加して欲しいです。
今まではそこまで頻繁に難易度変更をしていなかったので気にならなかったのですが、
現Verでは「白銀道場」が追加されているので、ダンジョン内は「魔王」、帰還毎に道場修行の為に「ノーマル」に変更するという
手間が増えているので、便利メニューに【難易度変更】があると助かります。
ついでに「現難易度」も便利メニューに同時表示できないでしょうか?
「現時点の難易度を確認したいだけ」の場合も
現仕様だと「コンフィグ」選択まで面倒なので1キークリックで確認できると便利だと思います。


一部の換金アイテムの所持制限30個の意義が不明だと思います。
消費アイテムなら所持上限は理解できるのですが、
ただ売却するだけなので、普通に上限100個くらいで良いと思います。
魔王モードで周回しているとすぐに上限に達してしまい、
戦闘後自動破棄されていることに気付かずに後でガッカリするパターンが多いです。
プレイヤー視点として、大量に集めて一気に売却するというカタルシスが欲しいです。


55Fから次の階層までの回り道が地味に辛く、周回が苦痛です。
ED後または温泉クリア後は55Fワープストーンから真上のショートカットが欲しいです。


以上、ご検討の程よろしくお願いいたします。
  • 難易度ぽよ
  • 2020/05/23 (Sat) 04:45:56
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
楽しくプレイさせてもらっています。熱の入った作品に出合えて感動です。

2つ要望を出させてください。

①探索時にワンタッチで装備セット画面を呼び出したい
現状ですと、ボスに備えて登録した装備セットを呼び出すのに、
『キーボードのD→装備項目選択』→装備セット画面にて任意のセットをキーボードのAで呼び出しという手順を辿るかと思いますが、
探索時に使っていないキーボードのAで『』の部分をショートカット出来たらいいなというものです。
操作がA→セット選択→Aと非常にテンポよく快適に出来ると思います。ボス周回時に使いたいです。
探索時のAに任意のショトカを登録出来るという感じでもいいかもしれません。
(人によっては装備セット呼び出しよりも図鑑呼び出しの方が有難いかもしれないので

②戦闘画面>アイテムコマンド>アイテム表示で、表示方法を改善してほしい
現状ですと、縦にズラッとアイテムが表示され、何度もスクロールをして使いたいアイテムにたどり着く感じです。よく使うのはシルバーポーションとヒールアロマですが探し出すのが中々大変です。
よく使うアイテムをポケット登録出来ると非常に嬉しいです。何かしら改善をお願いします。

今後のアプデも楽しみにしています!
  • ファニル応援団
  • 2020/05/21 (Thu) 22:51:54
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
やらなくてもいいけど、
クルシュのいる建物の扉の挙動を、他のと一緒にして欲しいです

(多分)ここだけ扉の真横から前に移動した場合は、扉が開かなくなります

前から入り直せば問題ないので、要望として出しました
  • 2020/05/19 (Tue) 02:14:23
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
リムに機械武器、いつまでも待ってます
  • ゲーム好き
  • 2020/05/18 (Mon) 21:18:06
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
こんにちは。ゲームとても楽しませていただいてます。要望なんですが、
まおーさまの立ち絵は表100F前後で新しいものに変わりますが、個人的には古い厨2ポーズのほうが好きなんです。
好きなほうを表示できる、あるいはその日の気分によって変えられるように、切り替え機能を……というのは無理でしょうか?
  • やり込み好き
  • 2020/05/17 (Sun) 15:54:34
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
いつも更新ありがとうございます!
最近のアプデでオートセーブが実装されましたが、
迷宮内のエラーやフリーズ、F12誤爆の救済にアイテムセーブなどはできないでしょうか。
ボス戦後・レア敵戦後・雑魚敵20戦後・ロードから1時間後などに、
取得&消費したアイテム・マナ・コルンを記録する感じでできたらお願いします!
  • めるめるめ!
  • 2020/05/15 (Fri) 21:39:34
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
更新お疲れ様です。要望なのですがクエスト納品用アイテムの所持数を今の99から999くらいに増やせないでしょうか。
他のドロップアイテムはモンスターによって落とすものが違うので現所持数でも困らないのですが、
納品のはそのフィールドのモンスターみんなが落とすので割とすぐ貯まってしまいますので。
それと他の方も書いてますが倉庫の方をカテゴリ別にして欲しいのですが過去の問答をみると難しいようなので
いっそのこと倉庫自体の数を増やしてしまうのは如何でしょうか
3個か4個置いてあと勝手に分別して的な感じで
  • @
  • 2020/05/15 (Fri) 02:38:05
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
好消息
すごいです
  • oo
  • URL
  • 2020/05/12 (Tue) 22:21:29
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
3.62で修正された「新キャラが編成から消える不具合」に遭遇した際
60階層で2回該当キャラを仲間にした影響か、占い師の出会い占いの残り人数が「-1」人になっています。
特に問題はないですが正しい表示にできないでしょうか。
  • ak
  • 2020/05/11 (Mon) 17:16:04
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
少し前の更新で、休憩後のリムのセリフ表示が改善され、大変ありがたく思いました。
同様のキー入力不要処理を、セーブや売買や各種受付の前後に施していただけたら嬉しいです。
特に、セーブ司書。
  • ホノルル
  • 2020/05/10 (Sun) 22:34:48
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
装備セットの名前に使える漢字に武器名で使用されているものを追加してほしいです。
見逃しているだけかもしれませんが、槍や拳が見当たらないので
  • ak
  • 2020/05/09 (Sat) 20:09:13
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
いつも楽しく遊ばせていただいてます。

(ダンジョン内だけでも良いので)
移動キャラの表示をパーティの好きなキャラに設定できるようにして欲しいです。
好きなキャラへの愛着が更に沸くと思います。
  • 野兎民
  • 2020/05/07 (Thu) 23:42:07
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
難易度を魔王より上のレベルを実装してほしい。
倉庫を種類ごとのタブ分けてほしい。
倉庫から取り出すとき毎回先頭に戻らないでほしい。
サブにも改造がほしい。
  • ななし
  • 2020/05/06 (Wed) 21:35:39
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
楽しく遊ばせて頂いております。

システム等の要望ではないのですが、黄金の執行者を倒したときの御褒美絵がノーマルから魔王まで同じものなので、
折角なのでそれぞれ違う御褒美が欲しいかな、・・・と。

本当に唯の希望ですが、お手すきな時にでも一考頂ければと思います。

制作更新、頑張って下さい。

  • midori
  • 2020/05/04 (Mon) 09:56:39
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
お世話になっております。

キーピックや防腐シートを消費した際のメッセージとして
「キーピックを失った…(中略)<<最大50個>>」という文章が表示されますが、
失った際のメッセージとしては【残り49個】【49/50】など魔法のジュエルを取得した際のように
所持最大個数よりも現在の所持数がいくつであるかの表示の方が個人的にはありがたいと思います。

以上です。よろしくお願い致します。
  • 20200430
  • 2020/04/30 (Thu) 23:12:10
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
高純度フィクトを100以上所持出来る為、高純度フィクトが必要な強化を一気に100回以上チャレンジ出来そうですが、
実際は通常フィクトが99999上限なので、同時にフィクト1000消費する強化を一気に100回以上出来ないのが悲しいです。
そこで通常フィクト99999上限→999999上限に変更するのはどうでしょうか?
以上、ご検討をお願いします。
  • ルーネ親衛隊
  • 2020/04/25 (Sat) 05:26:41
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
さきほど全ボス撃破してきました
要望というかただの魂の叫びなんですけど・・・ええ、独り言ですので気にしなくてもいいですけど

な ん で ロ リ メ リ ア ち ゃ ん 仲 間 に な ら な い ん で す か ! ?

なんかこう、あなたについてくるともっと面白そうだからとかその強さの秘密が知りたいわとか言われてほほーんじゃあ儂の仲間にならんかって私の中のリムとアルメリアが会話してるんです!
  • gon
  • 2020/04/23 (Thu) 09:00:13
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ランコウの切り身を売ろうとするとこの様な表示が出てしまいます。
どうゆすればいいでしょう?
  • ゴスペル
  • MAIL
  • 2020/04/21 (Tue) 11:49:37
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
更新作業お疲れ様です。
本作、大変楽しませていただいております。


オート戦闘のAIについての要望になります。

オート戦闘時にTPやMPが十分にある場合でも通常攻撃をするパターンが多いのが気になりました。
(具体的に確認したのは女騎士キャラと強化抽出屋キャラになります。)

「何かしら技を使ってくれれば無傷で倒せるのに、通常攻撃ばかりだったので全滅した・・・」
となる場面がかなり頻繁に起こると感じての要望になります。

現状、使用可能なスキルや魔法と通常攻撃の中から、ある程度の重みを持たせた上でのランダムとなっているかと思われますが、
オート戦闘時のスキル使用設定が実装されたことから、スキルや魔法よりも通常攻撃の優先が必要になる場面はあまり無いかと思います。
(TP消費大のスキルのみON、TP消費小のスキルをOFFにできるようになったため)

通常攻撃や回復行動しかできない場合を除き、通常攻撃を行動の候補から外すことはできないでしょうか?
(使用可能な攻撃スキルや攻撃魔法がある場合、それらの中からの選出とすることはできないでしょうか?)
キャラ特性との兼ね合いなど、調整の難しい部分であることは重々承知しておりますが、ご一考をよろしくお願いいたします。


その他、ルガンやルガン・アレがオート戦闘でも使用できるようになると、オートで行ける場所の幅が一気に拡がると思いました。

以上です。よろしくお願いいたします。
  • ざぶとん
  • 2020/04/18 (Sat) 22:30:53
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
レア・ルビーうさぽよにも逃げるまでの猶予が欲しいです。
  • ak
  • 2020/04/15 (Wed) 18:25:02
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
魔法が一切使えないキャラクターに、ハイルングのような、自己回復技を追加していただけないでしょうか?
店売りでもドロップでも構いません。
魔法も技も使えるキャラは対象外で、『技能書』的な。
バランス的なものもあるでしょうし、この先必要となるかはわかりませんが、一応
もし追加していただける場合、できればTPではなく、MP消費でよろしくお願いします
  • 名無しoj3
  • 2020/04/11 (Sat) 07:59:36
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
要望です。
レジストオーブ【暗】に関して、アイテム名から今まで暗闇半減のみのパッシブだと思いこんでいましたが、
最近幻影半減も付いてくることに今更気付きました。
メディシンオーブ等のステータスアップパッシブアイテムは説明欄に固有効果が明記されていて分かりやすいのですが、
対してレジストオーブ【暗】等のレジスト系は実際に使用するまでは固有効果が明記されないので分かりにくい気がします。
レジストオーブ系もアイテム使用前でも固有効果が明記されるようになると助かります。
  • りか
  • 2020/04/11 (Sat) 06:00:05
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
>bbbさん
転移水晶の残量表示が実装されました。
補充忘れは魔王様の準備不足に過ぎません。
ポーションなども合わせてどうぞ!とルリなら言うでしょう。
  • ナナシマン
  • 2020/04/10 (Fri) 06:19:31
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
>bbbさん
ならばいっそ商人キャラか倉庫あたりに消耗品の自動補充機能の実装をお願いするとか……
  • 名無し
  • 2020/04/09 (Thu) 23:58:39
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ナナシマンさん

>bbbさん
入り口に転移水晶の入った宝箱があるので1回は帰れる。
温泉や湿地帯などには転移水晶は落ちてない。

温泉や湿地帯は通常ダンジョンと双方向移動できるから80Fまで行けば転移水晶無しでも戻れる。
ただ古代遺跡エリアだけは1回入れば転移水晶or全滅以外にエリアを出る手段がない。
  • bbb
  • 2020/04/09 (Thu) 20:02:17
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
>bbbさん
入り口に転移水晶の入った宝箱があるので1回は帰れる。
温泉や湿地帯などには転移水晶は落ちてない。
  • ナナシマン
  • 2020/04/09 (Thu) 18:27:29
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
古代遺跡エリアから、転移水晶を使わずに拠点に戻る手段は無いのでしょうか?
転移水晶が無いと全滅するしか戻れないので。
80F突破後なので、転移水晶を知らないというプレイヤーはいないでしょうけど。
  • bbb
  • 2020/04/08 (Wed) 19:41:07
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ミミックの財宝が手に入りにくと思うのでもう少しドロップ率を上げて欲しいです。あとミミック♀のほうでHPが多いと思うのでもうすこし下げてほしいです。たたでさえ倒しにくく逃げるのでイラっとするので検討よろしくお願いします。
  • kuro
  • 2020/04/07 (Tue) 21:58:14
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
取得マナがやっぱりもう少し多くもらえた方がいいと思います。亜空間は確かに湿地帯よりかはほんの少し多いですが、その分敵も強く集める効率も悪く感じ湿地帯の方がまだ効率的には良かったです。転生もLV300からしかできないのでその分所得マナが多く必要になるので亜空間のザコ敵から取得できるマナをもっと増やしてほしいです。
  • mana
  • 2020/04/06 (Mon) 22:56:13
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
実際にプレイして気になった点の要望です。
このゲームでは全滅前提のシステムが多々組み込まれているにもかかわらず、
ギルドでネガティブデータである「全滅回数」がカウントされているのが非常に引っかかっています。

カウントされている以上、プレイヤーの心理としてなるべく「0」のままで進めたいと考えるのは自然ですが、
現verのエリーゼの加入イベントで全滅必須や亜空間出現条件で黄金で全滅必須(多量転生無しではまず倒せない)なので
全滅強制、または半強制的に全滅回数が0ではなくなるイベントはプレイヤーに対してフェアでは無いと思います。

そこで、ギルドの全滅回数のカウントそのものを非表示に変更することを提案致します。
もしくは全滅前提の上記2イベントを全滅数カウントしないパターンに変更するとかどうでしょうか?
ネガティブデータカウントはプレイヤーに対してフェアであることが大前提だと思われますので、
細かすぎる要望でお手数だとは思いますが、どうかご検討のほど宜しくお願い致します。
  • ウバァ><。
  • 2020/04/04 (Sat) 12:14:37
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ムームー牧場出来ればどうやったら行けるのかヒントアイコンか何かつけて欲しいです。簡単に行けるんですかね。イベント発生しないようになってるバグだったらどうしようもないですが。
  • 2020/03/30 (Mon) 09:12:48
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
最近このゲームを知って楽しくプレイさせていただいております。
キャラがみんな可愛いのが凄すぎです。しかもボイス付きとか神ですか。

プレイに関しての要望なのですが、
自身の使用しているモニターの仕様にもよるとは思いますが、
毒沼・洋館・幽霊屋敷・魔王城等のような景色や床が暗いフロアで、フロア抽選転移陣が出現しても
モニター10㎝まで顔を近づけて目を凝らさないと全く見えないです……
また、景色が暗いフロアでは部屋内の通路の入口も見辛く、目が異常に疲れるので暗いフロアの周回探索が苦痛に感じます。
暗いフロア基本値を明るく、もしくはオプションで明るく設定変更可能には出来ないでしょうか……
また、フロア抽選転移陣を点滅させる等で今より目立つようにしていただけるとより助かります。
以上、ご検討の程、宜しくお願い致します。
  • 眼精ヒーロー
  • 2020/03/19 (Thu) 19:22:55
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ダンジョントラップを無効にするサブまたはコアあたりを追加して欲しいです。
または、ダメージトラップを無効にする自動消費アイテムの追加でも構いません。
異空間、亜空間ともにトラップがありマナやアイテム稼ぎで周回する際、回避QTEをいつでも入力できるようにしていたら疲れますし
ダメージトラップが割合ダメージなので回復作業は面倒になってきます。
また無効化パッシブキャラを固定化してパーティ自由枠が実質3人になってしまうのも、せっかく多数いるパーティーメンバー候補のシステム的に残念です。
私が無効化パッシブキャラをメインで使用していなかったので特に煩わしく感じるのかもしれませんが、ご検討をお願いします。
  • ffkk
  • 2020/03/18 (Wed) 14:02:00
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
装備セットについての要望なのですが、パッシブ設定も装備セットに紐づけることは可能でしょうか?
パッシブ7枠の装備セットから6枠の装備セットに変更すると7枠目のパッシブが外れるので、
再度7枠の装備セットに変更する際にパッシブを付け直す手間が生じています。
  • 名無し
  • 2020/03/18 (Wed) 01:30:04
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
強化&抽出の方で、通常のフィクトだけでなく高純度フィクトの所持数も表示して欲しいです
  • 2020/03/17 (Tue) 01:24:53
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
進めてって思ったけど、もっと仲間と仲良くなりたいですね…
腐れ縁というかちょっと経ったら忘れるレベルのたまに冒険した仲みたいな関係ばかりでちょと残念です
せっかく好感度システムというとてもワクワクする要素なのに最後のイベントでもギャグ的な終わりだったり他のキャラ交えたクエストだったり
好感度というかただ冒険のイベントが増えただけみたいな…それもいいんですけど、好感度上げた事で出たイベントなのか?というのばかりなのが残念でした。
  • ゲーム好き
  • 2020/03/15 (Sun) 13:34:27
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
名無しさん>

複雑に計算しているので詳しい説明は避けますが
特徴は、全PTキャラの平均値、転生キャラはそのステータス影響が
強く反映される計算です。その平均値に合わせて執行者の元ステータスバランスを
元に強化される仕組みになっているので一人だけ数十を超える転生を重ねた場合
他の未転生キャラは苦しくなると思います。

ドーピングアイテムでの地味な強化などの場合せいぜい執行者のステータスが少し
変化する程度、もしくは変化しませんが、転生は約100単位のステータス変化が成長として
加算されるため執行者のステータスもそれに合わせて強くなります。

尚、未転生の場合はTwitterで紹介したステータスなのでステータス的には
現在90階層に出現しているモノよりは大分優しいと思われます。
  • 黒兎
  • URL
  • MAIL
  • 2020/03/14 (Sat) 14:45:31
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
要望というよりは質問なのですが、質問板に該当するものが見当たらないのでこちらで失礼します。
自分のパーティではお気に入りのリオを、耐久面で他のメンバーに並べるために1.5~2倍程度多めに転生させているのですが。
この場合、新しく追加される執行者枠のステータスはこの2つの内のどちらになるのでしょうか?
1.リオのステータスに合わせて敏捷のみ高いが他はパーティの平均値程度のステータス
2.パーティ内で最も転生回数の多いリオに合わせて全ステータスが強化される

1の場合はこのままの育成方針で問題なさそうですが、2の場合はリオのみ300レベル転生を繰り返すことで合わせようと考えています。
  • 名無し
  • 2020/03/14 (Sat) 09:11:42
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
あおさん>

二次創作についてですが、イラストやゲームに関しても有償作品である場合は
連絡してくださいというもので、ファンイラストや描いてみた系などは
嬉しいですし、むしろ歓迎しております。

拝見致しましたが、とても可愛いイラストで
執行者撃破までやり込んでいただけているのも嬉しいです。

アイテムソートに関してですが現時点で大量の改善部分があり
あまりいっぺんに実装しすぎると不具合もでそうなのもありますが
以前私も実装しようと思っていたのですが大分重くなってしまい操作が
ままならないレベルだったので外しました。更新後、少し改変し実装
できそうであれば実装させていただきますね。おそらく出来ると思います。

丁度いいので少し返信できそうな部分は返信させていただきます。

ゲーム好きさん>

機械武器に関しては現在の使用だと同じ用にリムに機械武器をもたせると
シャフトが装備できない状態なので実装出来ておりませんが、もし改善
出来れば実装させていただきます。

ぐーたらもこんさん>

【HP最大値】
既に修正が済んでおりますので次回にて変更されます。
【スキル】
キャラにはキャラの特性を重視しており
全員が同じような火力というのはキャラの役割が損なわれてしまうため
見送らせていただきます。
【魔法適正】
可能であれば実装させていただきます。

マオさん>
【5桁】
既に修正されてますので次回にて修正されます。
【転移】
転移水晶の意味が損なわれるので見送らせていただきます。

manaさん>

マナ系に関しては今回修正し
実装することが出来ました。次回にて装備品が増えます。

笛さん>

服イベントに関しては新しくイラストを追加しなければ
いけないので、時間がかかります。余裕のある時に追加という形になるので
実装は大分先だと思います。

自分のゲームについて攻略するのは攻略とは言えないと個人的に
思っております。なので基本的には攻略サイトを立ち上げることはありません。

リノさん>
色々なネタをありがとうございます。
今後ダンジョンを作る時に参考にさせていただきますね。

他色々な意見ありがとうございます。冒頭に書いたことと重複する点は
ございますが、RGSS3に関わる部分は競合などもあり実装できないことが
多いので実装出来ない部分、また働きながらの制作なので時間が圧倒的に足らず
優先度が低いと思われる部分は後回しになってしまうこともございますが
余裕が出来れば都度実装、修正させていただきますのでご了承ください。

  • 黒兎
  • URL
  • MAIL
  • 2020/03/13 (Fri) 19:45:00
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
アイテムのソート機能が欲しいです。装備変更時結構たいへんでした

クリアした勢いで落書きしたのですが、りどみを読んで二次創作の扱いがよくわからなかったのでこちらで
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2085394.jpg
ゲームとてもおもしろかったです
  • あお
  • 2020/03/12 (Thu) 05:36:24
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
具体的な要望ができてなかった気がするのでもう一度、リムが初期の方で手に入れれる機械武器が欲しいです!
通常攻撃のエフェクトを幾つかから選べたり、熟練度の能力成長を自分で攻撃と魔力1ずつみたいに弄れたりしたら嬉しいです。
後は名前が決めれたり、武器種の特性を機械武器に反映できたら面白いかもです、拳武器の特性なら攻撃力はあんまり伸びないけど2回攻撃みたいな
正直普通にリムの機械武器だけでもいいので欲しいです!お願いします!
  • ゲーム好き
  • 2020/03/08 (Sun) 00:05:07
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
まだ始めたばかりなのですが、ちょこっと調べて思ったことを。
初めてすぐ機械武器というのに興味を持ち、使っていきたい!と思ったのですが、調べてみたらリムは装備できないと知りました…
できればリムが装備できる機械武器が欲しいです。性能や見た目とかは二の次ですが、自分である程度方向性決めれたら嬉しいです。
まだ始めたばかりですが、とても楽しいです。もっと早く知れたらよかったなと思いました。
  • ゲーム好き
  • 2020/03/06 (Fri) 15:08:19
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
更新作業お疲れ様です。
久々にプレイし追加要素楽しませていただきました。

【魔法適性】
スキル欄で【魔法】の項目があるか確認すればいいのですが
ステータス画面の【運】の下に【基礎魔法力】を追加してもらえないでしょうか。

【HPの最大値】
チョココロネの実装でHPの最大値を50000(バルハルトだけ60000)に設定したと思われますが
その影響で弱体化されたキャラ達がいますので、キャラ別か武器種別に最大値を設定していただけないでしょうか。

例 : エリーゼ HP最大値50000 ~ リム HP最大値60000 ~ ガラハド HP最大値70000 ~ バルハルト HP最大値80000
杖 < 弓 / 短剣 / 細剣 / モグルス < 剣(アルフィン) / 刀 / リム&シャフト組 < 槍 / 斧 / 拳 < 槌

【スキル】
ザクロのスキルに【CT〇ターン / 〇〇依存ダメージ】がありますので
他のキャラにもシャロンのソニック・ピアスくらいの威力で実装できないでしょうか。

例 : アイリ&アルフィン CT〇ターン最大MP依存 / バルハルト CT〇ターン最大HP依存 / モグルス CT〇ターン敏捷依存

度重なる更新で強化されているバルハルトとモグルスですが
スキル欄に強そうな事を記載された方がよろしいかと思われます…
  • ぐーたらもこん
  • 2020/03/02 (Mon) 01:40:00
要望3

 1. リントブルム、リンドブルム 「ト」or「ド」
 2. アルラウネ、アルウラネ 「ラウ」or「ウラ」

どちらか正しい方に統一していただきたい。
混在していてややこしい事この上ないので、お願いします。


※2に関してはアルケミークエストでも同様の事が起き、
 後に「アルラウネ」に統一されたということがありました。
  • マオ
  • 2020/03/01 (Sun) 16:59:55
要望2
ステータス画面
 攻撃力など、数字が5桁になると1桁目の数字が見えなくなるので、それを全部見えるようにしてほしい。
  • マオ
  • 2020/02/29 (Sat) 19:05:11
要望
転送装置の転送を一方通行ではなく、往復できるようにしてほしい。
ダンジョン内の転送装置から帰還できるとありがたい。
  • マオ
  • 2020/02/29 (Sat) 18:15:31
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ドロップ率上昇装備の「重複不可」の範囲が分かりづらいです
「ペルニャコア」を2つ装備してもドロップ率が2倍にしかならないのは理解できますが
「ペルニャコア」と「ペルニャのお守り」を装備した時は重複となるのでしょうか?
「重複不可」が同一装備のみか、装備全体か明記してほしいです
  • her
  • 2020/02/22 (Sat) 14:26:16
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
魔法を使えないキャラのテコ入れをしてくれないでしょうか?

物理系のキャラは、雑魚戦では運のステータスを装備で上げなければ、技を使えず即効性に欠け、
ボス戦では、TPを稼ぐため通常攻撃をするか防御を選択するなどしなければならず、
上限も100なので魔法系のキャラのように強力な攻撃で畳み掛けられないので、少し不遇ではないかと。

その改善策としていくつか提案です(なんか偉そうにすいません)。


1.魔法を使えない純物理系のキャラのTP基本値を「150」にする。

2.一部のキャラが使えるのMP消費で使える攻撃技を他のキャラにも追加する(TP回収できればなおよし)。

3.TPの上限を成長させるアイテムを追加する。

4.戦闘中TPを100%上昇?、回復?させる消費アイテムを追加する。

5.パッシブにTP上限を上昇させるものを追加する。

6.パッシブにTPリジェネを追加する(これはに関してはHPorMPリジェネもあるとうれしいです)。

などです。


あと、ゲームクリア位までの話ですが、資金やアイテムの入手などの効率を考えると、
主人公のため外せないリム、盗むためリオ、リソース節約のため回復のエリーゼ、雑魚にもボスにも強いクルシェとなり
他にもキャラがたくさんいるのに、クルシェ以外外しにくく3人は、ほぼ固定になってしまします。

ですので、他の純物理キャラが「盗む」を実行できれば選択肢が増えるのではないでしょうか?
バルハルトやモグルスなど、人気のないキャラも使いやすくなりますし。


最後に細かいことですが、メニューのスキルから確認する画面では各パッシブが順序よく並んでいるのに、
メニューのパッシブからキャラに装備させるときの画面では「バイタリティ3」などの一部パッシブが、
順不同になっているのはどうにかならないでしょうか?


以上、長々と失礼しました。
  • ひまじん
  • 2020/02/19 (Wed) 05:49:05
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ステータス上限についてですが、3.3xからはHP50000・MP999が限界値なのでしょうか?

装備の組み合わせ等ですぐに上限に達してしまうので、もう少し上げた方がいいのではないでしょうか?
(HP99999・MP9999位とか考えてます)
  • 名無し
  • MAIL
  • 2020/02/18 (Tue) 21:20:22
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
修正前の戦闘グラもコンフィグで切り替えられるといいなぁって思いました。
  • 2020/02/13 (Thu) 22:35:53
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
何回も転生するのにはすごいマナの量が必要で集めるのに時間がかかるので、装飾品でマナの経験値を2倍になるものがほしいです。
ドロップにはちゃんと装飾と難易度で補正があるので、取得マナの方にもそうしてほしいです。
  • mana
  • 2020/02/12 (Wed) 15:47:38
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ヘルガの姉弟、めちゃ可愛い立ち絵あるのにいつまでもあれだとみるたびに可哀そう。めちゃ難しくていいから服あげるイベントあげてほしい..
あと、法外な値段とかジュエル大量消費とかでもいいので図鑑埋めヒントくれる人欲しい。というより、ぶっちゃけ公式攻略サイトが欲しい
  • 2020/02/10 (Mon) 20:24:06
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
(3.31速攻で記憶転写石適用されて泣いた、ありがとうございます、ありがとうございます)
  • 名無しのにわとり
  • 2020/02/09 (Sun) 20:53:33
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
更新お疲れ様です!
今回の更新で一つ要望が出来たので……

更新適用中画面の眼鏡カティアちゃんかわいいので記憶転写石対応してください!!!!!!(切望)(全力で切望)(土下座)
  • 名無しのにわとり
  • 2020/02/09 (Sun) 18:51:22
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
Ver3.20で装備欄での表記についてなのですが、「耐性半減」という表記がややこしいので「耐性50%増加」等に表記を変更した方がいいのではないでしょうか?
  • 名無し
  • MAIL
  • 2020/02/07 (Fri) 22:06:09
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ミミックサーチやジュエルサーチのように
メニューを呼ばすにキーボードのボタンだけで難易度変更できると嬉しいです(Rキー・Tキーなど)
難易度変更表示が画面に出るといいなぁ。
  • キャッツメイデン
  • 2020/02/06 (Thu) 02:30:49
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
転生のしすぎで、ステータスが一部カンストしてしまいました。
12000でカンストではちょっと物足りないのでもう少し、上げて頂けませんか?お願いします!
  • 茶柱
  • 2020/01/28 (Tue) 18:44:44
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
個人的な要望ですが、迷宮ショートカット開通石像が(存在するのも含めて)初見じゃ若干分かりにくいので、もし次に更新等あるならば初プレイ者向けに迷宮入口のショートカット石像にイベントマークつけるようにしてくれたら……(20F到達して初めて気付いた人)
  • 名無しのにわとり
  • 2020/01/16 (Thu) 15:12:58
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
ピコピコハンマー作り忘れる救済処置欲しいかな
クリア後星1のハンマー入手方法ってミミックのいる部屋でも出ないし…
  • dr
  • 2020/01/10 (Fri) 23:01:38
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
【要望】
弁当or携帯食料orインスタントor簡易料理or非常食品の追加

休憩所やBOSSフロアで料理が食べられる仕様ですけど、ターン数or効果減衰しても良いのでダンジョン内でも食べられるアイテムを追加してし欲しいです。
  • 鬼やつ
  • 2020/01/10 (Fri) 21:16:57
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
高純度フィクトの使い道が増えればなぁ
交換しようにもランク低い武器しかなく武器揃ってる場合意味無いね…
普通のフィクトに分解出来たりもっと高ランクの武器と交換できたりね、ホント出ないアルテマの杖とかね…
若しくは戦闘中に消費してドロップ率上げれたり何かしら高純度と謳える効果欲しい処です
ノーマルで執行者倒したけど運要素強い、ホント安定しない…
  • sd
  • 2020/01/09 (Thu) 21:57:05
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
・転生回数や好感度がステ画面にでも出ればなぁ

・リードミーにドロップ2倍お守り4つ装備の効果重複するのか如何かや
敵全滅させてから宝箱開けたほうがランク上がるか如何かとか書いて欲しい、

・死神師匠白黒は直行できてまだ楽だけどリンドブルム改行くまでが大変w
最近の道程が師匠死神白黒気分で異次元かリンド改なのですが
出来ればダンジョンから出た際にカフェのドリンクみたく
食事のステ上げ効果も切れない様になりませんかね
  • 2020/01/07 (Tue) 10:45:00
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
とてもくだらないことと前置きしたうえで、全滅回数はまだしもキャラごとの戦闘不能回数の表示は無くしてほしいなと個人的に感じています。
逃走回数や全滅回数などネガティブな記録があると気になる人も多いですし、「0」にこだわるあまりゲームに対する意欲が削がれてしまうのももったいないかと。
気にならない人も多いのでしょうけど…最近実装されることが多いこういったネガティブな記録は誰得なんだろう?

個別キャラの戦闘不能回数より魔物図鑑に個別モンスターの討伐数を載せて欲しいと感じます。
  • ロク
  • MAIL
  • 2020/01/07 (Tue) 00:36:20
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
それでまた要望の方をちょろっと書いてみたいと思います。

①錬金コアの種類をもっと増やしてもらえると嬉しいです。
レアモンスやフロアボス、危険種、???に遺跡に温泉、フロアドロップで出るコア等々。
使える使えないは置いといて種類が多いほど選択肢も広がるので。
②高純度フィクトの使い道について他の方も書いてますが、神武器に限り
強化上限を20くらいまで上げるというのはどうでしょうか。
フロアドロップ率に難易度が適用されたので割りと簡単に取れてしまうオリンハルコンや
後半余りまくるフィクトも同時に消化する形で。
③黒き番人なのですが会っても倒せない時によく会って倒したい時に全く会えないという
状況が続き仕方なく、夜のエリアが無く上手くいけば狭間にいける魔王城エリアの
65Fに飛んで66Fへ移動してみるを繰り返しました。
強くて倒せないのは強くなれば良いのでいいのですが、会えなくて戦うことすら出来ないのはちと辛いので、狭間ではなく例えば80Fにもう一部屋作ってそこに番人がいる形にして
もらえると嬉しいです。







  • ぺこ
  • 2020/01/05 (Sun) 01:09:35
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
転生にかけるマナを稼ぐ時間がありません・・・
救済処置はありませんか?
  • 拳使い
  • 2020/01/04 (Sat) 10:10:29
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
すいません。自己解決しました。料理は買う事ができたのですね。
  • とうがん番長
  • 2020/01/03 (Fri) 22:49:56
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
裏ダンジョンで狩りをする時に敏捷アップ料理のロールコールをよく利用するのですが、材料のまもの肉が手に入りにくくて困っています。今の所、入手方法がガルフのドロップしかありません。なので、
・どこかの店で販売にする
・上質まもの肉をまもの肉と交換してくれるNPCを追加する
・まもの肉をドロップするモンスターを増やす
・上質まもの肉でもロールコールを作れるようにする
のどれかを実装してもらえるととても嬉しいです。
  • とうがん番長
  • 2020/01/03 (Fri) 11:29:41
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
【要望or提案orアイデア】

この提示版とかゲームのチュートリアルの方に「よくある質問」と言うのを作ってみてはは如何でしょう?提示版を度々見てると同じ内容に対して同じ回答するのは些か苦労すると思いますので。。。
予め回答を用意して、全く同じ回答が出たら「御手数ですが、黒兎提示版(URL記載)にて「よくある質問」に記載されていますのでそちらを参照して下さい。」で済むと思います。
ただ注意する点としては、バージョンをupする事に内容やら仕様が変わってしまうケースが怖いんですけどね、、、要するに「質問の回答が書いてる内容と違うじゃねーか!」っていうリスクがある。。。

余計なお世話&お節介ですみませんm(_ _)m
  • 鬼やつ
  • 2019/12/31 (Tue) 00:01:46
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
もっとクエストを追加して欲しいです
種類も納品系だけでなく討伐系とかも欲しいです
  • 2019/12/30 (Mon) 23:03:48
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
仕事が速すぎる!いやまあ毎度の事なのですが、無理をしてないですか?
大変ありがたいし嬉しいのですが心配になります。お体大事にしてください。
転生の方も倉庫の方も使い勝手がとてもよくなりました。
とても嬉しいのですが無理させてしまったのではと心苦しい…!でも嬉しい!感謝です
それと他の方とのやり取り拝見したところ新作も考えてるとの事。凄く楽しみです。




  • ぺこ
  • 2019/12/30 (Mon) 18:46:59
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
先ほどペルニャの件と戦闘逃走後の件について書いた者です
とても素早い対応ありがとうございます!
逃走後、とても快適に感じます!
そして、とても楽しいゲームをありがとうございます!
さっきプレイ時間見たら216時間もいってましたw
まだまだプレイ時間伸びると思いますw
  • 名無し野郎
  • 2019/12/30 (Mon) 17:36:08
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
高純度フィクトの使い道が次元の狭間のうさねこの店での武器交換だけで使い辛いです。
そこで、交換所を増やす、または高純度フィクトで武器防具の強化成功率を底上げする等の使い道があると嬉しいです。

  • 名無し
  • 2019/12/30 (Mon) 17:12:00
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
1マス分しか幅のない狭い通路に敵シンボルが複数体詰まってる事が多々あります
通常の黒い敵シンボルは戦闘から逃走しても消えないので
通路で出会ったら全部倒さなければなりません
なので、戦闘から逃走したら消えるとか、一定時間点滅状態になり、通行可能とかになれば嬉しいかなと思いました
後、ペルニャの出現率がとても低く感じます
5時間ほどダンジョンに潜って出会えたのが3匹程度の時もありました
可能であればもう少し出現率を上げていただければと思います
よろしくお願いいたします
  • 名無し野郎
  • 2019/12/30 (Mon) 15:09:08
Re: 【ぐーたら魔王のギルドライフ】要望用
要望というより、ダンジョン制作のネタとして

---和風---

・城下町ダンジョン (刀キャラの故郷等)
・和風山ダンジョン (霧が濃かったり、所々地蔵や竹等のオブジェを配置)
・神社ダンジョン  (龍キャラの故郷等)
・からくり屋敷ダンジョン 
・戦場ヶ原ダンジョン

新トラップネタとして
・マキビシ(効果例:踏むと毒or麻痺のデバフ付与)

---水関連---

・浅瀬ダンジョン
・海底ダンジョン
・深海ダンジョン
・海賊船ダンジョン
・幽霊船ダンジョン
・潜水艦ダンジョン

新トラップネタとして
・渦潮(効果例:踏むと混乱or忘却デバフ付与される)

---洋風---

・レンガ街ダンジョン
・貴族街ダンジョン (盗賊キャライベに出てくる例のキャラの再登場ネタ?)
・城ダンジョン
・闘技場ダンジョン
・バトルタワーダンジョン
・騎士団関連ダンジョン (盾キャラの新イベ?)

新トラップネタとして
・バネ(逆落とし穴バージョン?効果例:1階上に戻される。)


まだネタが浮かびそうですがこの辺で一旦区切ります。
  • リノ
  • 2019/12/30 (Mon) 14:47:40

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)